4月子育て学び部\オンラインおためしまつり/

子育てからひろがる・はじめのいっぽ応援チーム「にこっと」は、犬山市の子育てと女性の活躍応援事業より団体立上げ支援を受けながら、令和元年8月より活動をスタートしております!

にこっとは、いくつかの部で現役ママ&先輩ママたちが活動しています。
その中の「子育て学び部」が、4月は大きなチャレンジとして、

🌸オンラインおためしまつり🌸

を開催いたします~!

子育て学び部のイベントは、これまで東児童センターさんにぃれ内のきらっとの部屋で、チャレンジ講座として開催させていただいておりましたが、4月、5月は、新型コロナ感染拡大防止のため閉館となりましたので、急きょ、オンラインイベントとして企画いたしました!


ママもゆっくり話したい、いやいや、子どもだって話したい!
楽しいことやりたい!
…そんな声が届くようになってきました。

オンラインと聞くと、何が何だか?と思われるおうちもあるかもしれません。
でも、おうちの中でも、いろいろな新しい挑戦を、一緒にやってみませんか?
講師のママたちも、まだまだ不慣れなオンラインの進め方になりますが、
ぜひ一緒に、楽しんじゃいませんか?🌸

ワークショップの詳細につきましては、当ブログ記事の後半にありますので、ぜひチェックしてくださいね!

お申込は、こちらから
https://forms.gle/7oJXegx8c5vgVNV5A

forms.gle

4月のイベントは、全てオンライン開催となります。
ZOOM(オンラインミーティングアプリ)を使用します。
なお、ワークショップ担当メンバーも自宅からの参加になります。
家族に協力を得ながらの開催となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

*  *  *

参加費:無料   申込:先着・定員になり次第受付終了   
参加方法:申込受付後、メールにて、参加者用URLとパスワードをお送りします。

スマートフォンタブレット、パソコンより参加できます
 (Wifiでの接続推奨)
※あらかじめZOOMアプリをダウンロードしておいてください。
 ▶ダウンロードはこちらから 「ZOOM」https://zoom.us/

*  *  *

🌸オンラインおためしまつり🌸
 ワークショッププログラム

ー*-

『オンラインおためし広場♬』
~ZOOMであそんでみようウィーク~
対象:親子  定員:なし
担当:まや、りさっち

① 4/13㈪ 10:00~11:00
② 4/14㈫ 14:00~15:00
③ 4/15㈬ 20:00~21:00
④ 4/16㈭ 14:00~15:00
⑤ 4/17㈮ 10:00~11:00
⑥ 4/18㈯ 10:00~11:00
※期間中は常時申込受付
※延長の可能性あり

オンラインって最近よく聞くけど、なんだか難しそう、ちょっと不安な人も…。
だけど、まだまだ続く自粛の日々。
顔を見て話したい、楽しいお話したいなぁ、という親子さん。ZOOMというアプリを使って、おしゃべり&機能を体験してみませんか? 子どもも楽しいクイズやなぞなぞ、広場の遊びも一緒に考えます♬
※参加用URLは6日間共通です。参加できる日時にご参加ください。


ー*-
『考えるカフェ』
~テーマ:魚は何を考えてる?~
4/16㈭ 10:00~11:00

対象:大人・こども  定員:7枠
担当:まや&あき

普段の会話とは一味違う、考えるカフェのオンラインバージョンです。
基本は大人対象ですが、こどもも一緒に聞きながら参加OK。
こどもにも楽しいテーマを選びました。
対話の後にはこどもと一緒にお話しするきっかけになるかも!?


ー*-
『わくわくリストを作ってみよう!』
 ~タイムマシンで未来に行こう♬~
①4/19㈰ 10:00~11:00
②4/25㈯ 10:00~11:00

対象:親子・こども(小学校高学年以上)・大人
定員:6枠   担当:りさっち

「こういうの、やりたいな~」「こんな感じのが、ほしいな~」など、思いつくことが叶っている未来の自分を、想像したことがありますか? 
実は叶いやすくなるコツがあるんです☆
おうち時間をどうしたいか、学校生活が再開したらどんなことがしたいかなど、わくわくリストを作ってみましょう♬


ー*-
『キッズ&おとなヨガ』
~おうちでからだを動かそう♬~
4/23㈭ キッズタイム10:00~ 
    おとなタイム10:30~11:30
対象:こども・大人  定員:8枠
担当:まや

からだを動かしたいこども&おとな集まれ~!
気軽にヨガにチャレンジ♬ 理学療法士ママのお話も聞けますよ。


 ー*-

「こころとことばの教室」
~言葉とこころの関係を知ってHappyなコミュニケーションを育みましょ♪~
4/27㈪ 10:00~11:00

対象:こども(小学3年生以上)・大人  定員:8枠
担当:ゆきちゃん

ことばって何のためにあるの?こころってなに?子育てや家庭・学校で役立つコミュニケーションの在り方をお話とゲームでつかんでいきましょう~♪
他市で毎年開催している講座をキャリアカウンセラーがお届けします。


ー*-
『季節のくらし物語』
~こどもと楽しく台所じかん “手作り即席味噌汁”~
4/30㈭ 10:30~11:30

対象:親子・大人  定員:6枠
担当:あや

漢方養生指導士兼食育インストラクターのママによる、お子さん向け食育ワークショップです。こどもたちも簡単に作れる、味噌玉より手軽な、手作り即席味噌汁の作り方を、台所よりレクチャーします♬


ー*-
『子育ておはなしカフェ』
~お好きな時間で息抜きしましょ~
※1回1時間程度、ご希望時間をお聞きして調整

対象:ママ ※にこっとメンバーのみ
定員:3名
担当:るるさん

元七田チャイルドアカデミー講師で子育てカウンセラーの先輩ママが、子育てのあれこれ・ちょっと聞いてほしいお話を、1対1でゆっくりお聞きします。
(ZOOM設定上、上記ワークショップ開催日時以外となります)

お申込は、こちらから
https://forms.gle/7oJXegx8c5vgVNV5A

forms.gle

 
メールでのお問合せは、
nicotto.or@gmail.com へお願いいたします。

🌸今からできること、一緒に見つけていきましょう!
にこっと子育て学び部