【にこっと賛助会員】秋善農場様にてしいたけ狩り体験

先日、にこっと賛助会員の「秋善農場」様のご厚意で、会員限定のしいたけ狩り体験にご招待いただきました。(通常しいたけ狩りは行っていないそうですのて、ご了承ください。)

今井の豊かな自然の中に位置し、犬山市内とは言えプチお出掛け気分を味わいつつ向かうと、立派な門構えでお出迎え、
さらに中へ入ると、オーナーFamilyが笑顔で迎えてくださいました。


秋善農場では飼料製造、肥料製造、原木しいたけ栽培を行っており、しいたけは朝市などで売られることもあるそうですので、
ご存じの方もいらっしゃるでしょうか。

私自身、しいたけ狩りは初めてでした。
参加していた子どもたちも
「はじめはどれを取っていいのか分からなかったけど、もう完璧だよ!」
「見てみて〜今日イチでデカいの発見~!!」
「今夜はしいたけパーティーだぁ~~~」
などと興奮気味。

しいたけを吟味中
袋いっぱい見つけられるかな♬。.

緩やかであるとはいえ山の斜面で足場を確保したり、原木に生えているしいたけを自らもぎ取り収穫する。
しいたけの香りを嗅ぎ、ヒヤッとした感触に触れ、家族や友達とおしゃべりしながらのこういった体験活動は、
テレビや教科書だけでは知ることのできない「生きる力」につながります。
スーパーで売られているしいたけしか知らなかった子どもたちも、そこまでのストーリーを知ったことで、
食べ物の大切さを知ったり、農家さんの思いをくみ取ったり、さらには環境問題を考えるきっかけになるかもしれないと思うと、
貴重な体験が出来たのではないでしょうか。

間違いなく子どもたちは今日で「しいたけ狩りマスター」といえるでしょうね!

しゃがんで覗くと見つかりやすいって!
子どもたちはしいたけがこんな風に育つの知ってたかなぁ

秋善農場の皆さん、本日は貴重な体験をありがとうございました。
【秋善農場】
住所:犬山市今井東山1番地
電話:0568-62-8889

にこっとでは、会員さん本人はもちろん、そのご家族もみんなが仲間です。
それぞれの得意を活かせる場所があり、そしてそれを応援してくれる人と出会えたり、一緒に夢を叶える仲間が見つかるかもしれません。
頑張りたい人は思い切り頑張れて、のんびり楽しみたい人はマイペースで楽しめる、それぞれの関わり方が出来ます。

にこっとの活動に興味がある方は、まずはお気軽に、ホームページよりお問い合わせ下さい。
また、Facebook、Twitter、Instagramで「にこっと」と検索してみてください。
公式ラインも始めましたので、下記より登録お願いします!
https://lin.ee/7Ck2Uvh

誰かの笑顔が、みんなの笑顔になりますように。