第7回 防災カフェ 「防災カフェでどんなことしたい?」

12月18日(月)、いつものココトモカフェフロイデ店さんで防災カフェを開催しました!

いつもは私からテーマを提案し、皆さんとおしゃべりするのですが、今回は皆さんと一緒に今後の防災カフェでどんなことしてみたいか、どんな話が聞いてみたいかのアイデア出しをしてみました。

いつも参加してくださる方や、この日初めて参加してくださった方も一緒に、和気あいあいとした雰囲気の中で、始まりました。
(カメラを向けると皆さんすまし顔…笑)

【アイデア】
・避難所の性被害について
・キャンプ用品=防災用品
※すぐ持ち出せるか
※図着館2F.さら・さくらは使える?
※ 寝袋体験したい
・備蓄品→アレンジレシピを考える
※乾パンでタルト作り
※缶詰レシピ
・避難所に行く?行かない?
・生存確認、案否確認どうする?
・市の備蓄品が変更されてる理由を知りたい
・避難生活時のたんぱく質やビタミンの摂取
・暑さ、寒さ対策
・防災食実習
・応急手当実技実習
・各家庭の非常食についての意見交換
・どんな備えをしているか聞きたい。自分は車にいつもペットボトルの水(2L)を入れている
・防災は楽しくなきゃ!
・市内でキッチンのある施設
生協、丸山公民館、楽田ふれあいセンター、塔野地公民館、南部公民館、東ふれあいセンターなど

これらのアイデアを参考に、来年度の計画を立てていきたいと思います!



さて普段は提供したささやかな情報をお持ち帰り頂いているのですが、今回は私の方がアイデアという大きなプレゼントを頂いたので、お礼にモーリアンヒートパックの実演をしてみました。

封を切って発熱剤を取り出します。見た目は乾燥剤みたい。

外袋の内側には、入れる水の分量(80ml)を示す線が描かれています。

水を内側の線まで注ぎます。

発熱剤と水、缶飲料を入れて封をすると、あっという間に水が沸騰しました。


少ない水(80ml)で、火も使わず、飲食物を温めることが出来るため、備えておくととても便利です。
缶飲料の他に、レトルト食品や、缶詰などを温めることができますよ♬。.


今回の参加された方には、はんぶん米とこのモーリアンヒートパックをお土産に。(専用パックが無くても、鍋などで代用できます)
ぜひご自宅でも実験してみて下さいね!

災害対策において、色んな手段、方法を知っていることは、強みになります。またこういった経験により、新たなアイデアを生まれます!
もっともっと防災が身近になったらいいですね!


さて次回は
日時:1月29日(月)10:00〜
場所:ココトモカフェフロイデ店
テーマ「災害に強い部屋づくりとは」
ゲストは整理収納アドバイザーのあさちゃん
※5週目ですお間違いのないように
申込:https://forms.gle/ZRpLWiKKS4a8LEoFA

片付いている部屋と散らかっている部屋、防災の視点で見た時、どちらがいいんでしょうか。
その理由は?
防災の視点をプラスしながら、お話を聞きたいと思います。
お楽しみに!


いつもの暮らしに防災をプラス⑅︎◡̈︎*