5月子育て学び部\オンラインおためしまつり/

5月の子育て学び部のイベントは、今月も、

🎏オンラインおためしまつり

として、オンラインイベントを開催いたします~!

~ ~ ~ ~ ~
子育て学び部のイベントは、これまで東児童センターさんにぃれ内のきらっとの部屋で、チャレンジ講座として開催させていただいておりましたが、4月、5月は、新型コロナ感染拡大防止のため閉館となりましたので、急きょ、オンラインイベントとして企画いたします!
~ ~ ~ ~ ~

この1か月で、「オンライン」という言葉がニュース等でも聞かれるようになりましたが、どうやってやるの??と思われるおうちもあるかもしれません。

5月の前半に開催する「オンラインおためし広場」では、
オンライン開催に使用するZOOMアプリの基本的な使い方をご紹介しながら、
20分程度のお楽しみコーナーもありますので、親子さん、ママさんパパさん、
お気軽にご参加くださいね✨

おうちの中から、いろいろな新しい挑戦を、一緒にやってみませんか?
講師の❝にこっとメンバー❞も、まだ不慣れなオンラインの進め方になりますが、
ぜひ一緒に、楽しんじゃいましょう🌸

※ZOOM(オンラインミーティングアプリ)を使用します。
※ワークショップ担当メンバーも自宅からの参加になります。
家族に協力を得ながらの開催となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

🎏お申込はフォームから

以下のお申込フォームページより、お願いいたします!
forms.gle

 
4月の開催の様子は、こちらから✨
https://nicotto2525.hatenablog.com/archive/category/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E5%AD%A6%E3%81%B3%E9%83%A8

🎏5月のプログラム

参加費:無料   申込:先着・定員になり次第受付終了   
参加方法:申込受付後、メールにて参加者用URLとパスワードをお送りします。

スマートフォンタブレット、パソコンより参加できます(Wifiでの接続推奨)
※あらかじめZOOMアプリをダウンロードしておいてください。
▶ダウンロードはこちらから 「ZOOM」https://zoom.us/

 🎏プログラムの詳細😊

『オンラインおためし広場♬』 
~ZOOMであそんでみよう~
対象:親子  定員:なし
担当:まや、りさっち、てんまり、ちえ、るる

①5/3 ㈰  10:00~11:00  オンラインで遊ぼう
②5/4 ㈪  10:00~11:00  リズム&歌で楽しもう
③5/7 ㈭  10:00~11:00 「春ってどんな?」
④5/8 ㈮  10:00~11:00  新聞紙で遊ぼう
⑤5/9 ㈯  10:00~11:00  オンラインで遊ぼう
※期間中は常時申込受付

おうち時間、親子でどんな風に過ごしていますか?
オンラインでのイベント参加ってどんな感じかな?
とご興味ある大人&お子さんは、この機会にぜひ!
ZOOMというアプリを使って、一緒にオンラインをためしてみませんか?

👆ZOOM機能紹介&体験+お楽しみコーナーの予定です。
※参加用URLは5日間共通です。希望の日にご参加ください。

 
ー*-
『子育ておはなしカフェ』
~お好きな時間で息抜きしましょ~
※1回1時間程度、ご希望時間をお聞きして調整

対象:子育て中のママ 
定員:3名
担当:るるさん

元七田チャイルドアカデミー講師で子育てカウンセラーの先輩ママが、子育てのあれこれ・ちょっと聞いてほしいお話を、1対1でゆっくりお聞きします。
(ZOOM設定上、上記ワークショップ開催日時以外となります)

 
ー*-
『考えるカフェ』
5/12㈫ 10:00~11:00
 テーマ:算数編   「1+1は ほんとに2なの?」
5/19㈫ 10:00~11:00
 テーマ:美術編 「これはパイプではない?」
5/28㈭ 10:00~11:00
 テーマ:社会・理科編 「コロナって何?」

対象:大人・こども  定員:10枠
担当:あき&まや

普段の会話とは一味違う、考えるカフェのオンラインバージョンです。
対話の後には、こどもと一緒にお話しするきっかけになるかも!? 
※参加用URLは3日間共通ですので、希望の日に参加してください。

 
ー*-
「こころとことばの教室」
~言葉とこころの関係を知ってHappyなコミュニケーションを育みましょ♪~
5/14㈪ 10:00~11:00

対象:こども(小学3年生以上)・大人  定員:8枠
担当:ゆきちゃん

ことばって何のためにあるの?こころってなに?
子育てや家庭・学校で役立つコミュニケーションの在り方をお話とゲームでつかんでいきましょう~♪
他市で毎年開催している講座をキャリアカウンセラーがお届けします。

 
 ー*-
『キッズ&おとなヨガ』
~おうちでからだを動かそう♬~
5/21㈭ キッズタイム10:00~ 
    おとなタイム10:30~11:15
対象:こども・大人  定員:8枠
担当:まや

からだを動かしたいこども&おとな集まれ~!
気軽にヨガにチャレンジ♬ 理学療法士ママのお話も聞けますよ。


 ー*-
『季節のくらし物語』
~親子で、今の体質をチェックしてみよう!~
5/26㈫ 10:00~11:00

対象:親子・大人  定員:6枠
担当:あや

漢方養生指導士兼食育インストラクターのママによる、くらしに役立つ養生ワークショップです。梅雨も始まる季節。親子それぞれで、今の体質をチェックしてみましょう!
楽しく簡単にできるチェックのあとに、体質別のプチ養生アドバイスもお伝えします。

 🎏お申込はフォームから

以下のお申込フォームページより、お願いいたします!
forms.gle